12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-05-29 (Tue)
ゆっきの兄一家の愛犬コロン(パピヨン9歳)が昨日、虹の橋へと旅立った
一年程前から闘病生活を続けていて、最近では目も見えなくなり歩く事も出来なくなっていた。
ママにいつもご飯を食べさせてもらって、最後はママの腕の中で苦しみも無く静かに眠りについたそうだ。

兄一家は東京で暮らしてるが、コロンを飼った当初、私も千葉県に住んでいて、あまりのカワイさに、ちょくちょく会いに行っていた。
ゆっきがワンコを飼うきっかけになったのはコロンの影響だった。
コロンは人なつっこくて、おりこうさんだったけど何故かチャッピーの事が大嫌い
コロンとチャッピー&ジュリアそして母のロビンとみんでお出かけなんて夢は夢でしかなかったけど....
いつか虹の橋でみんなで遊べるだろうね。
さよなら....コロン


coron.jpg

| ゆっきのぼやき | COM(4) | | TB(0) | |
2007-05-29 (Tue)
我が家のプチガーデニングがちょっとバージョンアップ
0529.jpg

パンジーもそろそろ終わりに近づいてるし、もっともっと植えたいな
ガーデニングってやりだすと、徐々にはまっていくよね。
マンションに引っ越した当時もそうだったな~。
でもね、留守が多いし、まーさんが一人の時も多いので仕事増やしちゃ悪いかな~

| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-24 (Thu)
ピアノを習い始めて2年8ヶ月。
今日で中級の教本を卒業しました
新しい教本は上級x・)ぷっ
とは言っても、全然上級どころか初級の域を抜けてないような...
現在、クラビノーバ(電子ピアノ)を使ってるけど、そろそろ本物のピアノが欲しくなってきた。
クラビノーバは亡くなった父が残してくれた物。とても大切なものだけど、表現力やタッチがピアノとはずい分違う。
ピアノを始めるきっかけをつくってくれて、ピアノの楽しさを教わった父のクラビノーバ。
今は仙台にはピアノがないので木曜日のレッスンの後日曜までピアノに触れない。
おもいきって買っちゃおうかな。石巻を行ったり来たりだから、石巻でクラビノーバ、仙台でピアノ。2台は贅沢かな....

夜は母と「リチャードクレーダーマン」のコンサート
今更クレーダーマン?って感じだったけど、思いのほか楽しかった
おなじみのナンバーに加え、映画音楽や「千の風になって」などなど...
ストリングストリオのバッグも素敵だった。
貴公子と呼ばれたクレーダーマンは54歳。
それなりに素敵なオジサマでした。
ただし、ピアノを弾く時の猫背はなんとかならないの?
| ピアノ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-23 (Wed)
先日、庭の草取りをしたときに、庭の片隅にある木に虫のようなものが....
0524.jpg

虫なの?え?まさか?全然動かないし....
良く見ると、葉っぱが膨らんでいるようで、芋虫とかそういうものではなさそうホッ(-。-;)
で、その膨らんだ部分を切ってみると、中は空洞になってて、種のようなものが(0.1mmくらい)いっぱい入ってました。
でも、本当に種??
半信半疑のまま、数週間が過ぎてしまいました。
で、昨日、思い切って、もう一度膨らんだ部分を切ってみました。

ム、ム、ムシいました\(>o<)/ギャーッ!
種だと思ったのは卵らしく、0.5mmぐらいの緑色の青虫のようなのが.....いっぱいです
どうする?今に葉っぱを破って出てくるよ!
すごい数だよ!ほとんどの葉っぱに付いてるし~
こりゃ~枝ごと切って捨てるしか無い
というわけで、今朝はホームセンター開店と同時に枝バサミを購入!
0524-2.jpg

取っ手が伸びるやつで、チビの私でも高いところまで切れる
調子に乗って切ってるうちに、いっその事全部切っちゃえ!
0524-4.jpg

と、丸裸にしてしまいました。
ついでに、隣に植えてあったちっこい木も、見栄えが良くないっていうか病気のようで(?)汚いので思い切りやっちゃいました。
二つとも何の木だか知りませんが、ごめんなさいm(_ _)m
枝バサミって予想以上に重くて肩こりました
| びっくり話 | COM(2) | | TB(0) | |
2007-05-22 (Tue)
本日は石巻のお友達と自然食レストランでランチ&天然温泉薬石湯デート
もちろん(?)友人ので仙台へ
まずは友人お勧めのランチおひさまや
メニューは玄米のご飯と旬のお野菜を使ったランチセット。
玄米ご飯はモチモチしてGOODそしてごぼうのフライ初めて食べたけどこれが思いのほか「おいすぃ~
二人で完食でした
お店の近くになにやら人だかりが...見るとベーグル屋さん。
これだけ流行ってるならおいしいんでしょう!と二人でお土産にベーグル&スコーンを買いました。
その後、薬石湯「嵐の湯」へ
岩盤浴は何度か経験済みの二人で、まぁ同じようなものでしょう...と入ってびっくりまず浴室が暑い!え?サウナ?って感じ!
それに敷いてある石が暑くて横になる所までたどり着けないくらい二人で大騒ぎの上、ようやく横になったときには、既に汗だくだく
通常の岩盤浴同様、10分→5分休憩を3~4クールだそうだが、
5分がやっと!10分休憩を3クール。
代謝が悪く汗が出にくいはずの私も滝のような汗。
かなりハードでした。でも終わってシャワーを浴びると気分爽快!
お腹もぐーぐー...休憩室でベーグルを1個ずつたいらげちゃいました
体重量ると、夕べより増えてるんですけど
病み付きになりそうなヘルシーな(?)一日でした。
| ゆっきのおでかけ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-16 (Wed)
ヨーガ教室も3回目
マイヨガマットも購入しかっこだけはイッチョ前です。
教室の後は毎日家でも続けようと心に誓うのですが、前回は翌日は「ピアノ」で仙台に帰り、その後お見舞いや母の日でバタバタと...ヨガのヨの字も思い出しもせずに週が明け、火曜日になってようやく「ちょっとやばいかも...」とDVDを見ながらやってみました。
ところがウォーミングアップなどもせずに、いきなり始めたせいか気分が悪くなってしまった
で、今日....体、動きません
それとつくつぐ、私って股関節硬すぎ
最初にあぐらの姿勢で呼吸とか行うんだけど、足の開く角度が、みなさんと全然違ってるし~
今日は新しい人が入りましたが全員でやっぱり5名
明日から毎日やるぞ~
| ヨーガ | COM(2) | | TB(0) | |
2007-05-14 (Mon)
つい先日、桜が満開だった遊歩道。桜が終わったら八重桜が咲き、今はつつじがまっかっか
0514.jpg


0514-2.jpg


今日は雲ひとつ無い快晴とっても気持ちが良かったので、公園のベンチで日向ぼっこしました。

そうそう我が家のプチガーデン
0514-3.jpg

留守が多いのに、約1ヶ月でとっても元気に育ってくれました。
 ↓
1ヶ月前
| チャッピー&ジュリア | COM(2) | | TB(0) | |
2007-05-13 (Sun)
木曜日に仙台に帰って、夜に以前の職場のお友達に赤ちゃんが生まれたとメールが届いた。
丁度に仙台に戻ってるときだったので、土曜日に早速お祝いに行ってきた。予定日より2週間早かったので赤ちゃんは2200gとちっちゃめ。とってもかわいい男の子
12月に結婚式の予定が、切迫流産で延期になったりとお騒がせの彼女もママになったんだな~。

今日は母の日。まーさんはゴルフ
母の日にゴルフを計画する人って...
ゆっきは母と買い物に...を買ってあげました。
気持ち程度のプレゼントでも、とってもうれしそうだった。
まーさんのママには来週まで待ってもらう事にしました。

まーさんはゴルフ場から直接帰ることになってて、私はチャジュウを連れて

お家ではチャッピー&ジュリアから
「お母さんいつもありがとう
0513.jpg


チャッピー、ジュリアそしてまーさんありがと
| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-09 (Wed)
今日は2回目の「ヨーガ」(体験を含めると3回目)
今日も生徒さんは5名。内1名はお初の方。....ってことは生徒さん全部で6名?!
今回は前回にも増してかなりハードでした
家でも少し復習はしてたものの、足がプルプル...
自分のペースでって言う割には、ギリギリでやってるのに手の位置とか足の向きとか、無情に直されたりする
でも鏡で見ると前回よりは形になってきてる気がした

今日も終わった後、コーヒータイム今日は3人です。
みんなヘロヘロに疲れたけど気持ちが良いと言ってました。
心地良い疲労感。でも明日はまた筋肉痛だろうな....
で、明日はピアノで仙台です。チャジュウを連れて日曜まで
| ヨーガ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-04 (Fri)
実家の母&ロビンも誘って、先日訪れたばかりの「園芸センター」へ
0504-4.jpg

6日前よりも良いしお花もいっぱいです

2ポメ+1チワ
0504-1.jpg


0504-2.jpg

仲良くお散歩できましたよ。

0504-5.jpg

すごすぎ

園芸センターの後、海へ → ReadMore
| おでかけ&イベント | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-03 (Thu)
今日からまた4連休
石巻から仙台に向う途中「県民の森」の寄り道しました
県民の森って言う名前のとおりで、まさに「森」特に花が咲いてるでもなく散策道がずっと続いてるのですが...ワンコの足で行けるところではないですね。....っていうか私の足でもムリ

シンクロ写真です
0503-2.jpg


0503-1.jpg


チャッピーまさに満面の笑み
0503-4.jpg

| おでかけ&イベント | COM(2) | | TB(0) | |
2007-05-02 (Wed)
先日、体験した「パワーヨガ」今日が開講日でした
体験では20人近くいたのに、実際に受講するのは8名しかもGWの間とあって、今日は5人だけでした。
体験の直後は家でも復習してたんだけど、GWに入ったりですっかり忘れてたうえに食べすぎ(?)でお腹周りも....
体が思うように動かない、曲がらない、伸びない
周りを見渡すと、みなさん涼しい顔でやってっらっしゃるし
最後に一人ずつ感想を聞かれ、
「普段、使わない筋肉が伸びる感じがきついけど心地よかった。体がとても硬いのでみなさんについていかれるか心配だったけど、マイペースで続けていこうと思う。」
みなさんも「足がプルプルしてた...」とか言っていた。涼しい顔してるようでムリしてたらしい
帰るときに先生に
「楽しめましたか?周りを気にする必要は全く無いので決してムリせず自分のペースで続けてくださいね」「ムリをしても関節を痛めるだけ長い目で見て続ける事が大事...」と声をかけられた。
うれしかったけど、やっぱり先生から見ても体が硬そうで心配だったのかも...
さっそくお友達もできて、帰りにコーヒーを飲んだ。
彼女もまたみんなが出来てるのでかなりムリしてたそうだ。
| ヨーガ | COM(2) | | TB(0) | |