12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-28 (Fri)
明日から仙台です。
年末年始、4日だけまーさん仕事ですが、ゆっきとチャジューはそのまま残り、7日(月)はまーさん仙台で仕事なので一旦仙台に戻り8日(火)の早朝にみんなで石巻へ。
と言うわけで10日ほど仙台。
ブログは出来るだけ更新する(つもり)だけど、新年のご挨拶に伺えませんごめんなさいm(_ _)m

ちょっと早いけど、今年一年、大変お世話になりました。
相変わらずズボラでスローペースですが、HPも6年目に入りました
たぶん来年もこんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします
| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-28 (Fri)
この時期になると、主婦向けの雑誌やTVで大掃除の特集を組んでたりするよね。
先日観たTV(はな○...)ではストッキングや手作りのスクイジーを使うやり方だった。
スクイジーは面倒なので省いて、だいたいその手順でやってみたけど、イマイチきれいにならない。
で、別の窓は昔から良く言う「新聞紙」を使ってみた。
これがすっごくキレイニなる
まず濡らした新聞紙で拭いて仕上げに乾いた新聞紙で磨くように拭く...ピッカピカだよ
結局、最初に拭いた窓も新聞紙でやり直した。
家中、ピカピカの窓、気持ちいい!
明日から仙台...あっちの窓もまだだ....
| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-23 (Sun)
昨日はまーさんと二人きりで楽しんじゃったので、今日はチャジューとパーティーです。
071223.jpg

と言ってもケーキがあるだけです(^^ゞ



071223-1.jpg

「写真はいいから早く食べたいでち」

今日のケーキはコーンクリームと...なんだっけ...
今までで一番おいちかったみたいです。
チャッピーはいつも一気食いですが、ジュリアもチャッピーに負けないくらい早かった!
| おでかけ&イベント | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-22 (Sat)
仙台恒例の「光のページェント」
この3連休はすっごい混むだろう...と思ってたけど、せっかくのクリスマスだし~とまーさんとデートしました
まずは腹ごしらえ♪
二人のお気に入りの「おでん三吉」さんへ...
混んでるとは思ってたけど、座る場所もなくさむ~いところで立って待ってる。でもどこに行っても混んでるだろうしと気長に待つことに。
二人だから混んでる割には割りと早く座る事が出来た。
おでん食べてきりたんぽ鍋(これがおすすめ)を食べて日本酒も頂きまして
ほろ酔い加減で光のページェントへ...
071222.jpg

→ ReadMore
| ゆっきのおでかけ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-21 (Fri)
お友達のストールが完成で~す

071221.jpg

えへへ...頑張りました。
| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-20 (Thu)
今朝は(すんません今日はホントは25日です(^^ゞ)はまーさんと車を取り替えることになってたのに、まーさんたら出るときになって
「ゆっきの車、窓ガラスガチガチで溶かしてる暇ないから、今日はオレので行く...」ですと
まーさんの車はリモートスタートがついてるし、車庫も屋根付き。それに比べてゆっきのはもちろんリモートスタートなど付いてるはずもないし、おまけに駐車場は管理会社のを借りてるから「野ざらし」徒歩1分なんだけどね。
ジュリアの車酔いが心配なのに~
しかも今日はお天気も雪が降ったり雨が降ったり...これじゃ、途中休憩出来ないじゃん...。
でもなんとか家までゲロせずたどり着きました雨も上がったので2回ほど休憩を入れて、運転中、ず~っと励まして...それでも、ようやくって感じ
でもね、吐かないで着いたのはジュリアにしてはホント頑張ったよ
| チャー&ジュリの健康 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-19 (Wed)
明日はピアノレッスン日で仙台へ
今回はまーさんので行く事にしました。
ここのところ毎回ゲロ~のジュリア。帰りのまーさんの車ではなんとか大丈夫なのよね
ゆっきの車は中古だから臭いも気になるし軽だら乗り心地もイマイチ。
でも一番の問題は運転技術だったりするかも...

ところで、やっぱり12月も半ばとなると何かと忙しい。
年賀状に大掃除に...そして今は大作の編み物もある。
その上に家が二つだと大掃除も倍だしね....
編み物のストールは順調にすすんで連休明けには出来上がりそう。
今回のストールはモチーフをつないだ物。
モチーフは編んでて楽しいけど、編み物をする人はわかると思うけど、何が大変て糸の始末。大変て言うか面倒なのだ。
F1010037.jpg

バサバサ出てる糸を一つずつ始末しなくちゃいけないのだ。
でも後ちょっと!縁取りを編んでフリンジをつけるて完成!
モチーフは最初は普通に編みながら繫ぐやりかただったけど、仕上がりが思ったより小さくなりそうなので、ネット編みでつないで見たの。
最初のイメージとかなり違ってしまったけど、気にってもらえるといいな。
| ゆっきのぼやき | COM(2) | | TB(0) | |
2007-12-16 (Sun)
本日は夫婦同伴でぽめ友さんとの忘年会でした
お友達は今年春には大手術を受け、夏にはだんな様の会社設立、お祝いしようねと言いつつ今年もあとわずか、そして今月はお友達の誕生日もあり、みんなまとめて忘年会と相成りました。
会場はゆっきのから徒歩5分のお店。まーさんも一緒なので呑むだけ呑んだよ
お友達のだんな様とまーさんは娘(ぽめ♀)の自慢話(?)に花が咲いて...っていうか二人とも異常に溺愛してるのだ
おしゃべりして笑って食べて呑んで...すっごく楽しかった
女同士の飲み会もいいけど、こういうのもぽめ友ならではだよね
いそがしくて(しゃべるのと食べるのと飲むのに...)画像なしです
| ゆっきのおでかけ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-11 (Tue)
暇つぶしにイ○ンをブラブラしてるとお友達からが...
「編み物を始めたのだけど分からないのでヘルプ!」という。どうせ暇を持て余してたので、そのまま友人宅へ
お友達はストールを編みたいのだそうだが、初めてなので、まず初心者用の入門キッドに挑戦中だった。
編み図と毛糸とかぎ針がセットになっていて編み方の動画配信までしちゃってくれるというもの。
しか~し、これって毛糸が太くなったり細くなったりで初心者にはとっても編みにくい。しかも編み目も分かりづらいと思うんだよね。
編み方は簡単でまっすぐ編むだけのネックウォーマー。
友人に手取り足取り(?)の編み物教室x・)ぷっ
それなりに笑え(ごめん)なんとか編み進めるようにはなったのですが、
彼女が編みたいというストール。これが編み図ではポンチョでそれをストールに応用するという...ただでさえ大物で大変そうなのにかなりわがまま
編み物大好きのゆっきとしては自分が編みたい
彼女自身、たぶんこの冬中に編みあがる事はないだろうと悟ったらしく差し出がましくもゆっきが編む事になった
さて、どんな風に出来上がるかな?

ところで今日はそのお友達、お誕生日だったのに
反対にジュリアにお誕生日プレゼントをいただいちゃいました。
ありがとね
| お友達 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-08 (Sat)
20071208232100
仙台市郊外の映画館のロビーにて、音楽講師によるドリマトーンクリスマスコンサートが行われました♪
ゆっきの先生が出演!
でもさ~映画館のロビーってちょくちょく開演時間などのアナリストが入り、そのたびに音量を小さくしたり...なんか落ち着かない感じ(--;)
それでもやっぱり先生の演奏はステキでしたよ~(^-^)
後ろ向きなのが残念。
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-05 (Wed)
毎日、寒くて家で暇を持て余してました....。
暇つぶしに編み物を...今年の一作目はチャジューではなく自分のです。
071205.jpg

チャッピーくん、「なになに??くんくん...これボクの?」
家の中用のオーバースカートです。結構暖かいです♪

さてと、明日はピアノのレッスン日で今週末も仙台です。
ジュリア大丈夫かな....?
| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-04 (Tue)
昨日一昨日と見ましたよ!
北京五輪、アジア予選!
特に一昨日の韓国戦は見ごたえありましたね~
あまり野球には興味のないゆっきですが、まーさんが興奮して見てたので、最初は何となく見てましが、ホント興奮ものでした。
そして昨日、先発はダルビッシュくん♪(ダルビッシュと上原くらいしか知らないのですが...(^^ゞ)野球選手にしておくのにはもったいないよね面食いのゆっきです。
不調ながらも頑張ったよね!そして7回の表!
ここでまーさん、最後をゆっくり見たいからと言ってお風呂へ...
あの7回を見ないなんてぇぇぇ!
逆転したところであがってきて「どうなったの?どうなったの?」とまーさん
ゆっきが説明すると「誰が?誰が?」って言われてもダルビッシュしかわかんないもん
とにかく久々に熱い試合でした
ホシノさんのインタビューも感動物でしたね。

| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
2007-12-01 (Sat)
20071201004051
うちのマンションの中庭に今日からクリスマスイルミネーションが始まりました。
マンション、8年になりますが今年が初めて!
いない間に総会で決まったらしい。
| モブログ | COM(0) | | TB(0) | |