12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-30 (Sun)
仙台はここのところ、すっかり秋の気配・・・涼しくて過ごしやすいけど、あれ?夏は?って感じ。
梅雨明けもないまま8月に入り、30度を超えた日なんて何日あったか・・

今日はまた一段と涼しく選挙日和?!
早めに投票を済ませ(国民の義務ですから)ランチは久々にBOWEYESさんへ

うっそ~カメラ忘れた・・・
ので、携帯画像

F1010130.jpg
チャッピーは最近チャーコちゃんよく見えませんがスカートです
お店の人にもスカートからちらりとのぞくマナーベルトを見つけられ
「あれ?チャッピーちゃん男の子だっけ?すっかり騙されてた・・・」

F1010128.jpg
ジュリアはおりこうそうにしてますが、「ワンワン」吠えてうるさかった!
家では吠えないんだけどね~・・・
| ドッグカフェ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-22 (Sat)
ジュリアのおしっこに微量(2~3mm)の血の塊が…
ヒートは数日前に終わったばかり・・・
ヒートの血液が残ってたのかな?とちょっと様子を見るが、それが3回続いた!
まさか、子宮の病気?・・・で、一番に考えちゃうのが子宮蓄膿症。
それとも4~5年前に罹った膀胱結石?
心配なので、おしっこを採取して、今週も病院へ!

尿検査の結果、全く異常なし!
やっぱり子宮?
「それは今のところ心配ないな。異常が現れるとのはヒート後1~2カ月。それにまず食欲が落ちて元気もなくなるはず・・・」
ほっ・・・取り越し苦労でした・・・
最近、チャッピーの病気でナーバスになってたせいかな・・・
とりあえず1~2カ月は注意して様子をみましょう。

せっかく行ったので、チャッピーの薬、1週間分残ってたけど2週間分頂く。
             
             診察代(二人分)      530円
             尿試験紙検査       530円
             尿遠心分離検査     1050円
             薬(胆のう) 120×28  3360円
             薬(関節)   70×28  1960円   計7430円
                        (*薬は1日2回なので14日分)










| チャー&ジュリの健康 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-08-15 (Sat)
只今、お盆休み♪
と言っても、お墓参りに行くくらいで出かける予定もなく、まーさんも休みで、なんとなく主婦は仕事が増える・・・
そこで、今日はゆっきのお休みをいただきました。

まずは「かかとツルツル」えへ かかとの角質ケア&りフレクソロジー60分コースピース
ランチは最近オープンした藤崎ファーストタワー
F1010123.jpg
吹き抜けになっててちょっとおしゃれきらきら

そのあと、街をプラプラっとウインドショッピング
ほんの数時間だけどリフレッシュしました。
| ゆっきのおでかけ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-14 (Fri)
今日はチャッピー君のお薬をもらいに病院へ。


 「左がちょっと良いかんじ・・・」
 たった2週間お薬飲んで変わるのかしら・?
胆のう・肝臓
 「薬の効果が表れるまでは数か月かかる」
 そりゃそうでしょうね・・・

それと以前から気になっていて最近ひどい咳
動画をみてもらった
 「これは咳だね~」・・・だから咳だってば。
 でも心音はきれいだと。先日のレントゲンでも特に心臓に異常は見られなかった。
 とりあえず気管を広げるくすりを飲んで様子を見ることに。

今出ている薬の名前を聞いてみた。

関節の薬・・・プロアントゾン
      どうやらサプリメントのようですね。
胆のうの薬・・・AHCCウルソの混合
      AHCCは免疫力を高める健康食品
      ウルソは人間用の胆のうの薬。
気管支拡張剤・・・ネオフィリン

この処方ってどうなんだろう?
そして気になるのがお値段なのだ。

関節  1回分70円(1日2回×14日=1960円)
胆のう 1回分120円(1日2回×14日=3360円)
気管  14日分=400円                     
                             今日の会計=6040円

ちなみに前回はそれに血液検査エコー検査のどが加わり
                             前回の会計=24700円

プラス ジュリアのお薬(抜け毛のためのサプリ)3150円
     チャッピーの関節のサプリ         800円


ということで、1か月の薬代だけで16000円
そのほかに、血液検査やエコー検査が数カ月ごとにあるわけだ

ま~お金には代えられないけどね・・・


     
| チャー&ジュリの健康 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-13 (Thu)
20090813102556
先日、ご紹介しました、胡蝶蘭ちゃん、ますます花を咲かせました〓
| モブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-07 (Fri)
先日、「ブルブル」の首輪でチャッピーに嫌われてる?って話しましたが・・・

夕べは、たまたま、まーさんのほうがゆっきより早く仕事から帰りました。
これは、チャッピーの毛で作ったチャッピー人形です。(?)
動きが少ないので最後のちょっと手前まで早送りしていただいてかまいません。
まーさんが帰ってからゆっきが帰るまでの20分くらい。
じーっとドアのほうを見てけなげなのよ。



ちょこっと登場するジュリアはまったくのーてんき!


最後はゆっきが帰ってきたところ!
| チャッピー&ジュリア | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-03 (Mon)
チャッピーくん、5月に健康診断をした際、血液検査でとんでもない数字だったので3カ月後、再検査、ということで昨日行ってきた。

引っかかった項目は肝機能の一つでALP。(他はすべて正常値)
前回は1300(正常値68-300)

今回17003か月で400もあがってる!
今回もALP以外はすべて正常値
考えられるのは胆のうだということでエコー検査をする。

結果胆泥症」&「胆管肝炎
胆のうや肝臓は人間と同じであまり症状に表れないようだ。
でも、「あまり良い状態でなない」と先生。
しばらくお薬を飲んでエコーと血液検査のチェックをすることに・・・

それと、最近気になっていた後ろ足。
以前から股関節が甘いと言われていて、最近、歩き方がちょっとおかしい。急ぎ足になるとスキップになる。それとかなり内また。
診察の結果は「膝蓋骨脱臼」股関節だけではなかった!
すぐに手術が必要とかいう段階ではなく、こちらもお薬で様子を見ることに・・・

視力にはまず問題ないまでも、白内障もちょっとあるという。

チャッピー10歳。人間では56歳。いろいろ出てくる年齢なのね。
これから、ずーっと薬を飲み続けるとなると費用もかなりなものだ。
お薬2種類は粉薬。水で溶いてスポイトで飲ませても良いけど、嫌がるのを無理やり飲ませるのは抵抗がある。ってなわけで、缶詰をトッピングして混ぜてあげる。→またお金かかる

胆泥症。胆管肝炎。膝蓋骨脱臼。
1日で3つも病名がついてしまった・・・

ちなみにエコー検査の為おなかの毛、剃りました。
CIMG1837.jpg
| チャー&ジュリの健康 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-01 (Sat)
ピンポンや電話の音に吠えまくるチャッピー。
それとお客様が来た時も興奮して吠える!
以前からなんとかしたいとは思っていたのだが・・・

先日、お友達に借りたところ、すごい効き目だったので購入
CIMG1830.jpg
吠えるとブルブルっと振動する首輪なのだが・・・
ビビリのチャッピーにはかなりのショックらしく、最初の1~2回使っただけで、見せるだけで逃げて吠えるのもピタリ!水曜日に届いて今では「ブルブルだよ!」と首元に手をやるだけでおびえた顔になる!
効き目が良いのは良かったけど、なんか、だんだんチャッピーに嫌われてる気がする・・・
| チャッピー&ジュリア | COM(0) | | TB(0) | |