123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-08-03 (Mon)
チャッピーくん、5月に健康診断をした際、血液検査でとんでもない数字だったので3カ月後、再検査、ということで昨日行ってきた。

引っかかった項目は肝機能の一つでALP。(他はすべて正常値)
前回は1300(正常値68-300)

今回17003か月で400もあがってる!
今回もALP以外はすべて正常値
考えられるのは胆のうだということでエコー検査をする。

結果胆泥症」&「胆管肝炎
胆のうや肝臓は人間と同じであまり症状に表れないようだ。
でも、「あまり良い状態でなない」と先生。
しばらくお薬を飲んでエコーと血液検査のチェックをすることに・・・

それと、最近気になっていた後ろ足。
以前から股関節が甘いと言われていて、最近、歩き方がちょっとおかしい。急ぎ足になるとスキップになる。それとかなり内また。
診察の結果は「膝蓋骨脱臼」股関節だけではなかった!
すぐに手術が必要とかいう段階ではなく、こちらもお薬で様子を見ることに・・・

視力にはまず問題ないまでも、白内障もちょっとあるという。

チャッピー10歳。人間では56歳。いろいろ出てくる年齢なのね。
これから、ずーっと薬を飲み続けるとなると費用もかなりなものだ。
お薬2種類は粉薬。水で溶いてスポイトで飲ませても良いけど、嫌がるのを無理やり飲ませるのは抵抗がある。ってなわけで、缶詰をトッピングして混ぜてあげる。→またお金かかる

胆泥症。胆管肝炎。膝蓋骨脱臼。
1日で3つも病名がついてしまった・・・

ちなみにエコー検査の為おなかの毛、剃りました。
CIMG1837.jpg
| チャー&ジュリの健康 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する