123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-11 (Wed)
今月も「練習会」に参加してきました。

正直、今回は行っても自信なくすだけだし...としばらくは参加は見送ろうかと迷ってましたが、サークルの方からお誘いのメールをいただき、発表会前の人前練習のつもりで参加しました。

今日は見学者1名も加えて11名!
ここのところ毎月入会者があり、私も含め新入会者は「同期」と呼ばれ良い雰囲気です。

今日は初めての会場でピアノは、「Sigeru KAWAI」でした
確か発表会も「Sigeru KAWAI」なのでラッキー
会場のつくりのせいか、すっごく響きます。話し声が聞こえないくらい!
弾いてる人は、自分の音が聞こえづらく弾きにくい...とか

今日もまずは連弾「私のお気に入り」から...
そうそう、先週のレッスンで先生に録音をお願いしたところ、
「拍を間違えたら、そのとおりに練習して合わなくなるし、合い方と合わせにくくなる...」とか言われ却下でした
で、ひたすらメトロノームで練習したのですが...
弾いてみたら、ホントに自分の演奏が聞こえなくて汗汗
ってかなりの言い訳です
でも、ちょっとは曲になってきてうれしかったです
そして合い方さんに通して弾いていただき録音もさせていただきました。
次回までもっと弾けるようにがんばる!

その後は、いつもの「花は咲く」
なんかとっても気持ちよく弾けましたあまり自分では聞こえないけど、ちゃんと響いてるかな?とか思ったり、サビも思い切って弾けました....が、
最後の方の「じゃららら~ん」

NCM_0691.jpg

一番かっこよく決めたいところで、痛恨のミス
ま~本番じゃなくて良かったか....
まだまだ練習が足りないね。
他にも「セレナーデ」と「秋のスケッチ」を一応準備しては行ったのですが、参加者も多く、演奏会も近くあまり時間をとっては申し訳ないかな...とやめておきました。

でも今日は楽しかったです。
もうみなさん、毎度ながら素晴らしく、今月の演奏会、聴くだけだけどきっと素晴らしいだろうな...と楽しみです。
自分なんか場違いかな~?とか、子供のころから習ってた人はいいなぁとか思ったりもしたけど、
私が遊んだりマンガ読んでる間にも一生懸命弾いてたんだろうな...とか、う~んと努力されてるんだろうな...と思うようになりました。
自分なりやれる範囲で頑張ろう!

密かに、来年の曲も決めてます。
ショパン ノクターンOp9-2....あまりにもポピュラーですが、やっぱりピアノ弾くからには弾けるようになりたい!
左がとっても痛くてあまり弾けなかった時に、右だけ符読みを始めました。
固定って言われたときはピアノなんてムリって思ったけど、諦めればそれまでだけど、やれば案外出来ちゃうんですね。固定してても結構いけるみたいです

| ピアノ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する