12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-02 (Wed)
先週末、ピアノサークルの演奏会が開かれました。

サークルとしても初めての「ホール

2509281.jpg

天井が高~く音響効果も抜群のホール!

今回は「連弾祭り」とあって、連弾がメイン。

もうすごい!
迫力もあり聴ごたえありました。

サークルの演奏会はすべてが手作り!
会場選び、実際に下見をして予約して...曲順を考えプログラムを作ったり、司会、会計...

メンバーも主婦だったり社会人だったり、忙しい中、皆さん頑張ったのですね。


演奏された方のコメントを...
無断で拝借...ここから先は
『連弾とは、一つのピアノを4本の手(つまりは二人)で演奏する事ですが、2本の手に比べて音数も音域も広がり、贅沢な音楽を作るという利点があります。

しかし、当然の事ながら一人でマイペースに練習するだけでは完成しません。

自分のパートを満足に弾けるようになった時点がスタートです。

相手あっての連弾ですから定期的に会い、お互いの進度を確認しつつ、合わせどころや考え方等を提案、相談・・・この繰り返しで一緒に音楽を作って行きます。

日頃は色んな環境で生活するメンバー達。それぞれの事情がある中、合わせる機会を設けるだけでも大変だったペアも少なくなかったはずです。仙台の北と南という、会うだけでも1時間かかるメンバーもいますが、そんな弊害も乗り越え、時間を上手にやり繰りし、晴れてこの日を迎えました。』

(連弾の部)

あまちゃんオープニングテーマ

アメリカ

モンターギュー家とキャピュレット家

主よ 人の望みの喜びよ

G線上のアリア

亡き王女のためのパバーヌ

ハナミズキ

秋メドレー

エンターテイナー

ラプソディーインブルー

ポルカパーティー

ロシアのワルツ

いいぞ オールド・ファッション・ロックンロール

モルダウ

ルパン三世のテーマ

情熱大陸

on y va!



(ソロの部)

Departures

東京家族

Your story

カノン

pianissimo

ワルツop.64-1

ワルツop.64-2

スペイン舞曲集よりアンダルーサ

道化師の朝の歌

------------------

中には10分を超える大作もありました。
「カノン」はなんとジャズバージョン!
みなさん、プロではないのです。どんだけ練習したんだろう!

私も発表会まで10日!
がんばろう!
| ピアノ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する