123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-08-29 (Tue)
1ヶ月以上前から左手の小指と薬指に痛みがあった
最近はひどくなってきて、ピアノを引いた後など痛くて指が曲げられない。その上に朝起きると両手がこわばって思うように動かせない
なんで?もしかして「リウマチ」?
ネットで調べてリウマチに詳しいという整形外科に行ってみた。

症状とリウマチが心配だと話すと、
先生、手を触るなり「腱鞘炎があるよ!」「え~
「それに首からきてるかも...」ってことでレントゲンを撮る。
すると頚椎椎間板症(ヘルニアになる一歩手前)と胸郭出口症候群との診断。リウマチではないらしいホッ(-。-;)一応リウマチの血液検査もしてもらう。
もともと肩こりには悩まされてたけど、原因は首にあったらしい。
その上、ピアノで同じ体制で血行が悪くなってる。指の痛みは腱鞘炎。
来月、発表会があるのに~
そんなにまじめに練習してたわけでもないけどね...。
ピアノは肩こり体操をしながら、無理の無い程度には続けても大丈夫だと言われた。

先日某TVで、指が2本づつしかない女性がピアノを弾いてるのをみた。感動
私には10本の指がある。...けど弾けないよ~
ピアノをはじめてちょうど2年。始めた頃よりはうまくなったはず。
初めての発表会!楽しむつもりで弾けたらいいな...。
| ピアノ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する