12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-02-07 (Fri)
2月最初のレッスンでした。

まずは演奏会の報告。
レッスン通りにはいかず、悔しい思いが残った事。

先生に「緊張されることはないですか?」と聞いてみた。
「今は演奏前にどんなに緊張しても弾き始めれば曲に入っていける...以前は何度も悔しい思いをした。一人で泣いたことも何度もある...」「経験を積むこと...」
とのこと。
そっか!よし!次(4月の演奏会)がんばる

レッスン
メインの曲「ベニスのゴンドラの歌(30-6)メンデルスゾーン」と
教本的にギロック「なつかしいヴァレンタイン」の2曲。

ベニスのゴンドラ
左手が飛ぶのと長~いトリルがちょっと難しいだけで、譜読みも楽。
短いし案外易しい♪
まずは左手。ゴンドラがゆったり揺れる感じに...
先生「手のひらを鍵盤に這わせる感じ...」これまで手首が下がらないように!だとばかり思ってた。
ユーチューブ見てもそのほうが滑らかなのね。

このベニスのゴンドラ...(ベニスの舟歌とも言う)同じタイトルで3曲ある。
私の第2(OP30-6)



第1(OP.19-6)


第3(OP.62-5)


どれもちょっと物悲しくゆったりとした曲。
30-6が終わったら19-6なんかも弾いてみたいな。

なんかユーチューブ3つ貼って重くなって進まなくなってしまいました。



| ピアノ | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する