123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-04 (Thu)

演奏会、3日前となりました。
ま~やるしかない!って感じです。
いろいろ考えると、超ブルーレットになってしまうので....気楽に。
クリスマスパーティーだと思って....

さて、ピアノとは関係のない話し。

数日前、いつも利用している家電量販店より
「商品に関する大事なお知らせ」が封書で届きました。

○○製加湿空気清浄機ご購入のお客様へ
発煙、発火の事故が発生しており無償点検・修理を実施する云々...
つまりリコールね。

この時期、加湿空気清浄機ってフル活動なんですけど...

電話・FAX・インターネットのいずれかで受付なのですが、この手の電話、繋がりにくいし繋がった後も待たされるかな?ととりあえずネットを開いてみると

手順--ネット受付--希望日に梱包資材をお届け--自分で梱包--運送会社に電話--運送会社引きとり--10日ほど預かり....
何??取りに来てくれるんじゃないの???
ご納得いただけたらチェックを入れて次に進む。
ご納得いただけない場合はお手数ですがお電話ください。(電話受付と同じ番号)

まー納得するしかないんだろうけど、ネットだとメールの返信を待ったりだとか面倒だと思い電話した。

1回で繋がり音声でお詫び-- 音声に従い番号を入力-- 待つ事数分
担当「お待たせいたしましたサービス担当でございます・・・・・・・・・・・(沈黙)....ど、ど、どのようなご用件でしょうか?」
ゆ「(はあ?リコール専用電話に電話してんでしょ!)無償点検の案内見て電話してるうですけど(ちょっとむっとして)」
担「リ、リコール製品の点検修理の受付でよろしいですか?」あきらかにド素人のバイト?
で、製品の番号を伝え確認に待たされること更に数分....
担「はい、無償点検修理に該当しております。それでは....(ネットと同じような手順を説明)」
ゆ「そちらで直接取りに来てはもらえないのね....面倒ね...(初めて知ったふうに)」
担「当社での梱包からお引き取りまでをご希望でしょうか?」
ゆ「出来ればその方が簡単だけど、自分でやらないといけないんでしょ(バイトのあなたにそんな権限ないわね)」
担「お客様のご希望であれば当社の方でお伺いさせていただきます」
な~んだ。出来んじゃん!
と、翌日には引きとりに来た。お届けまでは1~2週間だそうだ。もちろん運送会社ではなくサービス担当の人が届けに来る。
言ってみるもんだ

このリコール家電にビンゴって、これで3回目です
1回目はテレビ。
テレビから発火、火事になったとニュースになり新聞にも型番が出てて調べたらビンゴ!でも当時は仕事もあり、まさか大丈夫でしょうと後伸ばしにしてたら1年以上過ぎた頃
突然「ボッ!」煙が出て後ろの壁が黒くなった!という苦い経験が...(慌てて来てもらいました(-_-;))
2回目はエアコン
新聞にリコールの広告が載り調べたらビンゴ!テレビの教訓があったので早々に来てもらいました。

今回は郵便がくるまで全く知らなかった。もうちょっと公けにするべきじゃないの?

何故こんなに当たるの?
でもね、みなさん結構知らない出るのかもしれませんよ~~

| ゆっきのぼやき | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する