123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-01 (Sun)
特に大きな予定などないGW...

ずっとずっと気になっていた被災地
宮城に住んでいながら、なかなか訪れる事が出来ずにいました。
4月30日、南三陸町、女川と行ってきました。
この日は強風が吹き荒れていたもののお天気には恵まれました。

0P1050190.jpg
テレビでは何度も見ていた「南三陸町防災庁舎」
骨組みだけの無残な姿。


0P1050200.jpg

庁舎のすぐ前にあった献花台は道路を挟んだところに移され、周りはかさ上げ工事が進んでいます。

5年たった今も美容院やコンビニなどは簡易プレハブで営業中です。

その後、女川に立ち寄りましたが、女川もかさ上げ工事が進んでいました。
女川には有名な海鮮丼のお店があり、まーさんが一度行っていて是非食べさせたい!と行ってみれば
便せん3枚分の待ち人数(-_-;)
諦めて駅前に出来た復興商店街へ
こちらもかなり並んで待っていましたが30分くらい並んで食べれました。
被災地に人が集まりお金を落として行くのは良い事ですね。

そして8年前、ちょっとだけ住んでいた石巻へ
今回は時間がなく沿岸部にはいきませんでしたが、私が良く言っていたスーパー周辺はとても活気がありました。

石巻にはチャジューが繋いでくれた大切なお友達ご夫妻がいます。
ジュリアの時、まっさきに飛んできてくれたNちゃん、そして優しい旦那様Mさん
先代ラーちゃんボーちゃんは虹の橋でのチャジューの大切なお友達。
今はかわいいももにゃん、はーたんと暮らしています
0P1050207.jpg
はーたん(右)はドキッとするほどチャッピーに似てます。

あまりの可愛さにポメがやっぱり恋しいまーさん&ゆっきなのでした。
| ゆっきのおでかけ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する